麗かな憂鬱・時の鐘よ鳴れ

人生の時の時々の楽の調べ、詩、歌、声、旋律。記憶の瞬き、心の赴くままに。

スポンサーサイト

Posted by chouchou on


スウェード / ザ・ドラウナーズ と メタル・ミッキー SUEDE / THE DROWNERS & METAL MICKEY (1992年)

Posted by chouchou on   2 comments   0 trackback

suede.jpgBrett+Anderson+Do+You+Believe+in+Love+There.gifbrett 150suede 150

「今日のノスタルジ―♪」はロックバンドで。「好き」なアーティストや音楽はいっぱいあります。残念ながら知った時に、そのアーティストは既にアルバムも何枚もリリースしている、或いは大物アーティストであることが多かったのです。それらの音楽に夢中になりながら、デビューの時から今も好きな方々も。それも、そのデビュー・シングル、デビュー・アルバムにもの凄い衝撃を受けた音楽というと限られてもいます。そして同時代性の愛しき音楽たち、そんな滅多に感じることのない感動と衝撃を受けた最後の音楽は、私には英国ロンドンのバンド、スウェードなのです。1992年のデビュー・シングル「ザ・ドラウナーズ(THE DROWNERS)、同年2ndシングルの「メタル・ミッキー(METAL MICKEY)という、アルバムがリリースされる前のシングルですが、1993年の1stアルバム「SUEDE」にも収録されました。アルバムは全英チャートの1位を獲得。

当時の私は闘病中の母に続き、父の癌を主治医に告げられ、もうお先真っ暗ながら、何とか父の体に良いものをと実用書を購入し、その病気について色々調べたりしていました。知るとますます悲しくなるばかりでしたが、でも書いてる事がすべて正しいとも限らないかも...と微かな希望も抱きながら、一人で部屋にいると泣いてばかり。そんな折に、東京の友人からお手紙が届き、「スウェード聴きましたか?凄いよ、絶対好きな音楽だから」と教えてくださったのです。音楽雑誌から遠のいていたので知らなかったのですが、その友人は英国音楽通なので情報が早くて、色々教えて頂いたものです。そして、聴いてみようと思いCDを購入。

気分の滅入る毎日、心の落ち着く曲は聴いていたのですが、そんな折はやはり寂しげな暗めの曲ばかり。でも、買ってきたスウェードのCDを再生すると、飛び上がるような感動、俯きがちだったのに、本当にジャンプしたかもしれない。それ程、「こんな音楽が聴きたかった!」「これだ!」ととても歓喜に溢れました。中にメンバーのお写真も載っていたけれど、まだ動くお姿は知らず。でも、ヴォーカルのブレット・アンダーソンのお声と歌い方、サウンドから直ぐにデヴィッド・ボウイが連想された。そしてモリッシーの歌声も。案の定、ボウイとザ・スミスを足したような~という評価も目にすることに。それからすぐ後に、ブリット・ポップが流行し、私はそれらの音楽を愛好していた。

現在2012年。そのスウェードのデビューから20年経過。この20年の間に新しい音楽、アーティストは無数に世界中にいる。好きな音楽も色々あるけれど、私にとって今のところ、スウェード以降にあんなに飛び上がる程感動した、衝撃を受けた新しい音楽アーティストにまだ出会えてはいない。出会えると嬉しいけれど、あまり期待はしていないかな。今も動画を拝見しながら聴くと心がときめく。ブレットのあの爬虫類的な脅威のヴォーカル、クネクネして歌う姿は好き嫌いがあるでしょうが、私は大好きなのです。数少ない同時代性音楽、それもいつも裏切られない。最後の心に刻まれた耽美派ロックの王子様かな、ブレット・アンダーソンって☆

スウェード / ザ・ドラウナーズ
SUEDE / THE DROWNERS
作詞・作曲:ブレット・アンダーソン & バーナード・バトラー 1992年


ああ誰か僕に悦楽の意味を教えておくれ
恋人たちがお互いを裏切り合っている間に
流行歌を聴きながらキスを繰り返す僕ら
OH,何というトラウマ




関連記事
スポンサーサイト

Comment

chouchou says... "ありがとうございます。"
poprockmaniaxさま

いつもありがとうございます。
本当に申し訳ございません。頂いていたコメントがあることを先程気づきました。
1か月以上更新しないと上に広告が入っていますので、今日明日にでも更新したいと思います。
大の苦手な夏も落ち着き、ようやく朝夕涼しくなって来ましたので♪
芸術の秋ですものね☆

poprockmaniaxさまはSuede好き過ぎるくらいのファンなのですね。
でもボウイ・ファンですから自然な流れですよね。
英国音楽が特にお好きですよね?私も洋楽は英国から入りましたが、偏っていますので色々教えてくださいね。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
2012.09.30 01:22 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
poprockmaniax says... ""
こんばんは。
exciteからきました。
なかなか更新されていなかったのは、
お忙しくされていたからだと思いました。
私suede好き過ぎます!
2012.08.09 23:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lepetitjardinsecret.blog.fc2.com/tb.php/11-3b3eb0be
